とりあえず移住しました

前回の投稿から2か月空いた。。
予想通りの展開である。(ドヤァ)

さて、無事に借家の審査も通り、3月末に八丈島へ移住しました!
ちょうどそのタイミングで仕事がたてこんでしまい、
てんてこ舞いな中での引っ越しでした。
ようやく少しずつ落ち着いてきたので、島での暮らしのことなどを
したためていきたいと思っています。

しかし・・・

まあ・・・・・

なんつーか・・・・

何から書いたらいいんだろうね?!ってくらいトラブル続きです。

引っ越して2日で心が半分折れたよね。。

「古い家に住む」ということがよくわかってなかったのが敗因ですね。
田舎暮らしというものを甘く見ていたのも。。

「都会人」と友人に言われながら、群馬育ちとしては
自分のことを田舎もんだと思ってたんですが、甘かったわ。
自分、根っからの都会人だったわ。

とりあえず起こったことを箇条書きにすると
・天井裏にネズミ
・その糞尿で天井の一部から悪臭
・風呂にお湯がはれない
・虫(季節的に毛虫&G)
・電子レンジ壊れる

ただでさえ仕事の締切にヒィヒィ言ってる中で
↑のトラブルが立て続けに起こり、
ストレスなのか頭皮に湿疹ができる事態にwww超かゆい!!

でも、不動産屋さんやガス屋さんや宅配の方が迅速に対応してくれたので
ひとつひとつトラブルを片付けることはできました。
島の人は親切というけど、あれホントですよ。

虫も積極的に殺せるようになったしね。
慈悲の心などなんの意味もないということがわかりました。
やられる前に殺る!
これにつきます。

現在進行形の問題としてはネズミですね。。
うちの愛猫が野生の血を目覚めさせてくれるといいのですが。。
・・・書いてて悲しくなってきたので、またの機会にしますね。

移住してよかったことももちろんあります。
魚とかクジラとかな。
次はその辺をかけるといいな~。

とりあえず移住しました” への10件のフィードバック

  1. 大変ですね!モコちゃんなら順応性で楽しい生活が始まりますね? 岸けの請地も鼠の運動会で天上はしみだらけを眺めながら熟睡して育ちました。ブログこれからも楽しみに読ませていただきます。頑張って!

    1. うわー!コメントありがとうございます♪^^
      そうですよね。。昔はどこでも鼠は当たり前だったんだよなぁと言い聞かせて頑張ってます^^;
      猫のおかげか、最近は出なくなりましたので(笑)安心してぜひ遊びに来てください~。

  2.  拝啓 メガネ夫婦さま
    初めてブログを開いたよ(バーバに聞いて)おもしろおかしくで山田邦子の語りそのもので、1人パソコンの前でゲラゲラ笑ったよ(久しぶりに)。移住した頃のこと、島の生活、、釣りや海や花や厳しくも温かみある自然風土と島んちのことなど・・羨ましさと心配が半々、俺の頭を横切っているがこの先愚痴ることのできない苦労も予想されるけど良きオットと共に仲良く乗り切ってくれることを心底祈っている。
    先日、群馬代表のチビ連が大変お世話になり歓喜のなか夏休み最高の思い出を土産に持ち帰ったよ。
    ありがとう。脩ちゃん、島友、andトラによろしく。次回は釣りに期待しよう。元気でな。   敬具

    1. おー!コメントありがとう!
      山田邦子とは・・・^^;初めて言われたわw
      楽しんで読んでもらえたようでなによりです。
      今までも、そしてこれからも何かとご心配をおかけするかと思いますが
      見ての通りマイペースで楽しく暮らしておりますのでご安心めされよ。。
      今回は来られなくて残念だったけどまた遊びに来てください。
      その時は一緒に釣りでもしましょう~。
      堤防釣りでも楽しめるよう勉強しておきますので(・ω・)ノ

  3. ハム・ソーセージ工房、グローバル・ファーム(赤地養豚)は赤城山山麓、からっ風街道を少し下がった目立たない山林にある。この店に通って35年、当時の買い物客は村内のおばちゃんが主で野良着姿でおしゃべりに興じている。ある日、ゴメンナスッテ!、木枯らし紋次郎が入ると奥の事務所から明るい声で、掛けて待ってて下さいとのこと、10坪程の店隅の丸テーブルに座るとすぐに感じの良いオネーさんがお茶を持ってきた。国定忠治の地下水で入れる緑茶はお茶好きの紋次郎の購買意欲を掻き立て、野良着が加わるとソバうどんは何所がウメーヨ、朝採りのモロコシなら川上商店だんべー、等々赤城の情報を聞きもしねーのに流してくれたっけ。先日、店の特売日は入場制限するほどの大盛況であったが最近気になることが一つある。買う前に出してくれたお茶はお好きにどうぞの麦茶になり、オネーサンやオバチャンのオシャベリを聞くこともない。  損して得とれの名文句は過去の事だろうか。

    1. そんな昔からあの店に通っていたとは!知らなんだ。。
      まぁ組織が大きくなると仕方がないことですよ。
      麦茶が置いてあるだけでもお店の方の気持ちが見えて、いいなと思うよ(^ω^)
      グンマーから羽ばたいて八丈島でも好評ですよ。
      お店が小さな頃から通っている常連としては、一抹の寂しさをそっと隠して、
      ヒナの巣立ちを見送る暖かい気持ちでこれからも宣伝活動に励むとよろしいですぞ。
      ベーコンを生で食べたのは初めてだったけど、ありゃウマイ!
      サンドイッチにして頂きましたが、朝からとてもリッチな食事になりました(^ω^)
      ごちそうさまです!

  4. シツレイイタシヤス!紋次郎も早や72歳、赤城山からっ風街道での建築現場通いが36年間、長かったーい!!。赤城なんざ今でも庭だぜー!しかしだ、最近仁義なきイカさま商売や年寄り相手のオレオレ詐欺や
    弱いもんいじめ等々ロクデモネーニュ-スばかりだが・・・・あっしには関係ネーコトデ、ゴメンナスッテ!の世相の昨今、アッシは頭にきておりやす。ごまかした方が利口で、ごまかされた方がバカ、日本人は何時からこうなったのか??義理と人情の人付き合いをメガネ夫婦に期待してみるべー!!

    1. 自分の周りの人には幸せになってほしいので、そのように接するよう心がけています。至らないけど。。
      それ以外の人のことは知らん!(^ω^)そこまで責任持つ必要なし!
      なにかと頭にくることが目につくんでしょうが、それならなおさら
      身の回りのささやかな幸せを見つけた方が余生を気持ちよく過ごせるのでは??
      72年も生きてきて愚痴ばっかりじゃ寂しいじゃないですか・・・

      私は毎日ごはんが美味しくて猫が可愛いので幸せです(^ω^)それで十分HAPPY~♪

  5. 今日、紋さんの孫5人が初めての運動会を終えて全員集合、昨夜からのお泊り2人は朝5時より、他3人も10時に全員参加でお祭りが始まった。プラレール、風船、各おもちゃ、ジュースに駄菓子、泣き笑い・・・・横取りされたチビ助はニーニーのふくらはぎに歯形で抵抗!!!嬉しくも疲れる行事は午後4時に試合終了となった。特筆すべきは昼飯だー!!!。
    八丈から送ってくれた美味しい野菜料理のオンパレード、おくら、お芋、シイタケ、かぼちゃ等々、ウメーもんばかりでビール5本
    、かぼちゃのスープは絶品でワインを軽く一本、チビ連もおかわり、おかわりで最高のランチタイムであった。食べてるときは特に可愛い、良い子の孫たちであった。ごっちゃまでした。またたのまい・・ノ。

    1. まあなんだ。とりあえずツッコんでおくと
      呑 み す ぎ だ (`Д´)

      楽しい宴に華を添えられたようでよかったよ^^
      島野菜美味しいよね~。土がいいのか、水はけがいいからなのか、根菜類は特に美味しいよ。
      あと島では色々な野菜が巨大化するらしい。。こないだは小さな玉ねぎサイズのニンニクが売ってたし。。
      オクラも生で食べられるのがオドロキだよね。青っぽさがくせになります。
      今度はチビたちにパッションフルーツジュースでも送ってやるかな(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です