島の美味しいはなし

早いもので引っ越して一か月が過ぎました。
気温も上がって、晴れた日は本当に風が気持ちが良いです。

 

さて、こちらに来てからたった一か月で、今まで食べたことがなかったもの、
作ったことがなかったものを作る機会が増えました。

 

まずこれ。八丈島の特産品のひとつ、明日葉。

IMG_0843

家の周りにワサワサ生えていて、適当に摘んで食べてOK。
基本的に新芽を食べるそうです。(育った葉っぱは苦みやえぐみが増すみたい)
ちょうどこの春が新芽の時期だそうで、何度かとってきて調理しました。
お浸しにしたり、めんつゆで卵とじにしたり。
独特の強い香りと苦みがありますが、私が一番好きなのは天ぷら!

IMG_0845

天ぷらにすると、苦味がいっさい消えてなくなります!

パリパリで清々しい香りがたまりません。うまーい!
聞いたところによると、育ってしまった明日葉も天ぷらならイケるらしい。
今度試してみようかな。なんせあちこちにいっぱい生えてるもんで^^;

 

 

それからトビウオ。

IMG_0812

この羽根で飛ぶ。けっこう飛ぶ。300メートルくらいは飛ぶらしい。見てみたい。
春のこの時期のトビウオは特に美味しいらしい。
島在住の友人のご両親からいただいたり、不動産屋さんからおすそ分けしていただきました♪
魚をさばくのは初挑戦でしたが、なんとかなった!
(案の上、骨の周りにいっぱい肉が残ったけどこそぎ取ってなめろうにしたから結果オーライ)

IMG_0831

フライにしていただきました。
身が厚くて、ふわっふわで、うんまぁ~い!!
都会の定食屋で食べる白身魚のフライとは身のふっくら感が全然違います。
そんで淡白ながらしっかりお魚の肉のうまみがあって、いくらでも食べられる!

 

 

こっちは番外編。頂き物の柑橘でマーマレード作ってみた。

IMG_0858

圧力鍋で作る簡単なレシピだったけど、ミカン自体が美味しかったからか
めっちゃ美味しくできました。
今までは「ジャム作るとかめんどくせー買えばいいじゃん」って思ってたのに、
作ってみようかなと思うようになりました。
気持ちにゆとりができたのかな。

 

 

もともと食いしん坊なんだけど、

島に来てからほんとにご飯が美味しくて、

毎日ご飯のために生きてる感じですw

作ってるものは東京にいた時と変わってないんですけどね。

綺麗な空気と水のおかげですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です