初釣り!

せっかく島に来たんだから!ってことで
思いたって釣りをやってみました。

釣り具屋さんで話を聞きつつ、とりあえず初心者セットを購入。
狙うのは大物ではなく、アジとかさばきやすくて食べられる魚です。

あちこちで聞くのは、ムロアジがウソのように捕れまくるという話。
エサを撒いたら糸を垂らせばひっきりなしに釣れるとか、
群れに当たれば20~30くらい釣れちゃうよとか。

そんなに釣れるなら初心者の私でもイケるかも~♪
と軽い気持ちで夕方4時過ぎにスタート。

魚こいこい

7時まで粘りましたが、釣れず。。。。。。。
群れは見えてんの!海が透明だから、魚の群れや模様まで見えるの!
コマセを食べてるのも見えてるの!!
でも針には引っかからないのなんでぇぇぇぇ(ノД`)

おこぼれはよ

カモメさんが近くでスタンバっていましたが
すんません、釣れませんでした。。。
翌日の早朝リベンジを誓い、この日は撤収。

翌日、6時に起床。7時半には釣り場に到着。
夜の間にネットでサビキ釣りについてコツを調べておきました。
その助言に沿って糸を垂らす事20分・・・・

第一号

釣れたぁ~!!!!
ムロアジじゃないけど!なんだこれ赤くて綺麗な魚!

調べてみたところ、『オジサン』というお魚のようです。
冗談のような名前ですが、ヒゲが由来らしい。ちなみにメスもオジサンだそうw
昨日から見えていた群れはこのオジサンだったようですね。

それから30分。

第二号

また釣れたぁ~!!またオジサンだww
今日はイケそうな気がする~!じゃんじゃん釣るぞー!

・・・と意気込みましたが、そこで打ち止めorz
その後2時間あたりなしで、コマセがなくなったので泣く泣く撤収しました。

本日の釣果

オジサン二匹は、絶品だという刺身にしていただきました。
淡白な白身ですが、身がむっちりねっとりしてて甘くて
とっても美味しかったです。

待っている時間が圧倒的に長い釣りですが、
でっかい海ガメに遭遇したり、カモメが近づいてきたり、
何より魚影が見えてるので楽しかった!
たまにめっちゃデカい魚の群れが来たりして緊張したりw
そういやエイも来たな。すっげぇデカくてちょっとした恐怖でした。

次はムロアジが釣れるといいなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です