うみだあああああ

海の日の3連休あたりから、梅雨明け宣言は出てないものの、
もう梅雨明けたんじゃね?という好天が続くこのごろ。
海へ行ってきましたよー!

この日は乙千代ヶ浜(おっちょがはま)へ島友とGO。

IMG_1349

おっちょが浜は海水プールがあったり、磯だまりがあるので
小さなお子さんでも安心して遊べますが、
外海の方がすごく綺麗で魚がいっぱいいるんだそうです。
ただ荒れることがけっこうあるみたいで、そうなると外海はNG。
静かな時と荒れる時の差がすごく激しいそうです。

この日はとっても凪で波が静かだったので外海に入ることができました。

入ってすぐ、まだ足がつくところで、メダカサイズの小魚の群れや、
カラフルな南国っぽい魚が波に翻弄されながらたくさん泳いでいるのが見えます!
海中カメラで撮影開始!(オットが)

IMG_1340
よく熱帯魚屋さんとかでも見るけど、なんて名前だろう。。
今度ビジターセンターに行って確認しよう。

透明度高し!画面の下の細長いのはダツの群れです。

IMG_1302
ダツって頭がとんがってて硬いんですよね。
前日、そのダツは光に向かって突っ込む習性があり、
「夜間ヘッドライトなどで海面を照らしていると、
時速70kmで飛び出してきて頭に突き刺さるらしい
という都市伝説なのか実話なのかわからない話をしていたので
ダツの群れに怯え慄く我々。

なんとかカニ。(名前を聞いたけど忘れた。。)
IMG_1319

味噌汁とかに入れるとダシが出て美味しいそうです。
けっこう大きいやつだと片手サイズのやつもいたので捕まえる勇気はなく。。
前脚で岩の海藻を器用につまんでパクパク食べてるのが可愛かった。

これもなんて名前だろう?けっこうでかかった!
IMG_1346

アイシャドウばっちり子ちゃん。
IMG_1343

ここからは自分の携帯カメラで撮ったのであまりきれいじゃないですが、
青い小さいのがコバルトスズメ。すげーキレイ!

Effectplus_20160724_120805

こちらも携帯カメラで撮った孤高のオジサン。

KIMG0308

そしてやはり怖いダツの群れ。。

KIMG0296

一時間ちょい、シュノーケルで楽しみましたが、
まだまだ写真に撮れなかった魚がいっぱい!
魚以外にも、岩にへばりついた小さな何かなど、
ほんとに多種多様な生き物に会えました!

植物公園にあるビジターセンターには、八丈の海で出会える
生き物が水槽で展示されていてけっこう楽しいんですよ。
今度そこで魚の名前を勉強してこよう。。

 

うみだあああああ” への2件のフィードバック

  1. こんにちは!いつも楽しくブログを拝見しています^-^
    おそらく、黄色いさかなはチョウチョウウオ、カニはショウジンガニですね!
    更新楽しみにしているので、頑張ってください

    1. スネークさんwコメントありがとう♪
      チョウチョウウオとショウジンガニ!覚えたぞ!
      今度はカニを捕りに行こうぜ~ヽ(´∀`)ノ
      この夏はイベントが多すぎてブログに書く暇がありませんが^^;更新がんばりまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です