光るキノコと流れ星っ

夏休みシーズンになって観光客の方が増えたように思います。
海は子供たちでにぎわってるし、スーパーに行っても
観光客らしき集団がバーベキューの買い出しをしたりしてて。

島内でも色々なイベントをやってますが、
植物公園で夜に「光るキノコ観察会」を開催中ということで行ってきました。
八丈島は国内に10数種類ある光るキノコのうち、実に7種類が生息しているらしい。
そのうちのひとつ、ヤコウダケ。

KIMG0332

ちょっとピントが甘いけど、足元もわからないような真っ暗闇で
フラッシュなしでこれだけ映るほどに光っているのです。
2日くらいで溶けてしまったりカタツムリに食べられたりしてしまう、
短命なキノコなんだそうです。
かわいくて神秘的です。

ガイドさんの説明もわかりやすくて、キノコだけじゃなくて
星座の説明なんかもしてくれて、行ってみてよかった!
かなり観光客の方も来てました。
キノコもそうだけど、みんな星がすごく見えることに感動してましたw

そう、今日は雲もあまりなくて、空がすっきり晴れてたんです。
なんでいつにも増して星がすっっっっっごいよく見えた。

そしてなんともいいタイミングで、この時期みずがめ座流星群がピークってことで、
流れ星を見たことがない私としてはぜひとも見てみたい!
ってことで、観察会が終わってから南原千畳敷近辺で夜空ウォッチング。
なぜこの場所かというと、街灯とかがなくてほんっとに真っ暗なので^^;

実は前日も行ってみたんだけど、あいにく雲が出てしまってよく見えなかったんだ。
しかし今日は違う。もう星がありすぎてどれが星座だかわからないくらい星ありまくり。

その中でも火星・土星・木星は特に光ってたな。
水平線ギリギリで光る木星の光が海面に伸びて、
月の道ならぬ星の道ができてた・・・!
ロ、ロマンティック!

結果として、計3回の流れ星を見られました!
30分くらい見てたのかな。それで3回も見られたってすごいよな!
帚つきが2回、帚なしでサッと流れたのが1回。
すごい・・流れ星って本当にあるんだw

でも想像していたよりも流れ星って速いな。
長いものでも1秒くらいで消えてしまうから、
願い事なんて言う暇ないわな。。。
「昇給!昇給!昇給!」くらいなら言えたかもしれないw

人生初の流れ星に感動した夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です