畑2019

こんにちは。ハスネのオットのほうです。

今年も畑の季節がやってきました。

夏しかやらないもんで、毎年雑草まみれになった畑の草刈りから始まるので大変です。
意外と秋冬のほうが虫がいないから楽という話を聞いたので、今年は通年やるか?寒いから無理か?などと思っています。

先日は昨年残しておいたネリ(オクラ)のタネを植えました。

一本ダメになっていましたが、3本で約130粒の種が取れました。残したオクラの数が足りないかと思いましたが、1本から結構な数の種が取れるんですね。

一晩水に浸し、浮いた種を除去。2〜3粒ずつ苗ポットに入れて発芽を待ちます。

数日ほどすると、9割ほどのポットから発芽しました。なかなか発芽率がいいですね。

これがある程度の大きさに成長したら畑に移します。スクスク育てよ。

火を通す料理はもちろんのこと、八丈のオクラは生でも食べられるので細かく刻んでうどんや冷奴の薬味に使えます。

今年もたくさん成るといいなぁ。