芋ウマー

お昼は焼き芋でした。

 

20160130

ホックホクでとろとろで、砂糖の塊みたいに甘かった!!

 

このサツマイモは八丈島産!(おそらく)

先日物件を見に島へ行ったときに、友人のご実家にもお邪魔して

色々とお話を聞かせてもらったんだけど、

その時にお土産に段ボールにいっぱいの

里芋とサツマイモをいただいたのでした。^^

 

んで、昨日TVで炊飯器で作る美味しい焼き芋の作り方ってのをやってたんで

せっかくなのでそれで試してみたところ、、、すんげぇうまい!

作り方はいたって簡単。

①洗ったサツマイモを炊飯器に入れる

②サツマイモが半分浸るくらいのお水を入れる

③早炊きで、45分炊く

④できたらオーブンで5分くらい焼いて焼き目をつける

OH簡単~♪

炊飯器でやることで、芋の糖分が引き出される70~80度くらいの

適温でじっくり温められるんだそうです。

 

ちなみにうちの炊飯器では、1時間以上やっても炊飯が終わらなかったので^^;

1時間20分くらいしたところでスイッチを切って取り出しました。

直径10cmくらいの極太サツマイモでしたが、さすがに1時間以上やったのでちゃんと火が通ってました。

そのうえパサつくこともじゅぶじゅぶになることもなく中までしっとり。

 

サツマイモ自体もいいサツマイモだったんだと思います。

その力を、甘さを十分に引き出せたのではないかと!

クセになりそうなほど美味しい焼き芋でした♪ごちそうさまです^^

 

 

ちなみに、いただいたサトイモもネットリしてて超美味かったです。

島の野菜は土の栄養がよいのか、味が濃くて力強く、うまい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です