オットの釣り再入門

こんにちは。ハスネのオットのほうです。
今回は漫画から始めてみました。いかがでしょうか?

八丈島ではここ2、3年ほど不漁だったため、あまり釣りに行かなくなっていましたが、友人に教えてもらって釣りに再入門しました。
今までは餌釣りでしたが、ルアー釣りを始めることに。

お勧めてもらった釣り具

友人に選んでもらった釣り具一式がこちら。

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール カーディナル II SX (Cardinal II SX)
メジャークラフト 2代目ソルパラ X シーバス SPX
クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m
シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル8+ 0.4号~2.0号 150m/200m 5カラー/トレーサブルピンク
フジワラ(FUJIWARA) ジグヘッド ムゲンヘッド シーバス 28g.
メジャークラフト ワーム パラワーム-SHAD
オーナー針 クイックスナップ P-02 1号 NO.72802

この装備である程度までのサイズの魚まではOKだそうな。マグロ釣れちゃったら折れるだろうけど。
商品選びは友人におんぶに抱っこでした。専門用語が多くて一人だと挫けていたかもしれん。

釣果

そうして購入したのが実は2ヶ月程前。そこからちょくちょく釣りに出かけて色々釣れました。

ヤガラ、カマス、ナンヨウカイワリ、アカハタ、ダツ。
どれも以前の餌釣りよりデカいものが釣れました。嬉しい!
美味しい魚が食べられるということもあってかツマも協力的で、天気がいいと「今日は釣りに行かないのか」と言ってくれます。ありがたい。

釣ったカマスでフィッシュ&チップス作ってクジラ探しながら外で食べていました。スローライフですね。

八丈島の不漁の噂

冒頭で八丈島はここ2、3年不漁だったと書きましたが、10年以上八丈島を行き来しているという男性から、やはり3年前からめっきり釣れなくなったと聞きました。
クジラのせいだって話もあるけど、3年前ってちょうど黒潮の大蛇行が始まったあたりなんですよね。

【コラム】黒潮大蛇行が終わる!?<トピックス<海洋研究開発機構

観測史上2番目に長かった黒潮の大蛇行が最近終わったらしいので、これからまた初心者でもバンバン釣れるようになるのかしら?知らんけど。


昨日も釣り納めとして午前中に行きましたが、アカハタを釣りました。美味しい魚が釣れて嬉しいです。
来年はちょくちょく釣りに行って上手くなりたいなぁ。

それでは良いお年をお迎えください。