こんにちは、Hasneのオットのほうです。
ついに8月に入りましたね。今年の7月は異常気象だったって気象庁も発表したとか。39℃のとろけそうな日とか歌ってる場合じゃなかったですね。
本州ほどではないにしろ暑い日が続いた八丈島。海水浴日和で賑わっていました。我々は仕事が忙しく7月中は2回しか海に行けませんでしたが。
八重根の海はいいぞ
そんな7月の海水浴ですが、ツマがオススメする八重根の海で初めて泳ぎました。八重根は、去年私の仕事が忙しい時にツマが一人で泳いでいたのですが、とても気に入った様子。ダイバーさんもよく潜っていますね。
海に入ってみると確かに狭いエリアに魚が豊富だし、他の海水浴場より大きいのがいる気がする。
堤防から入るような形だから、ドボンと入ればすぐに深いから楽で良い。砂浜だとヒレ持って出入りするのが地味に大変なのよね。
ここは確かにおもしろいなぁ。
ちなみにこの日はウミガメが三匹泳いでいましたよ。カメかわいい。
シュノーケルで気軽にウミガメを見れるっていいですよね。ハワイではウミガメをみると幸運になるって言い伝えがあるとか。宇宙兄弟で言ってました。
アオウミガメの産卵
ウミガメといえば、八丈島でアオウミガメの産卵がありました。
アオウミガメの産卵は普通はもっと南で行われるらしく、かなり珍しいことらしい。NHKでも放送されていましたね。
今週、伊豆諸島の八丈島で、絶滅が心配されているアオウミガメの産卵が確認された。専門家によると、小笠原諸島や南西諸島に多く生息するアオウミガメが、八丈島で産卵することは非常に珍しいということで、都は、産卵が行われた場所を柵で囲い、卵がふ化するまで保護する。https://t.co/QZVUXHA9ND
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) 2018年7月13日
産卵から2ヶ月ぐらいで孵化するらしいから、9月ぐらいなのかな。
先日台風がきて心配しましたが、見たところ保護柵は特に問題なさそうでした。
頑張って無事生まれて欲しいものです。