iPadでLineスタンプを作ろう

こんにちは、ハスネのオットのほうです。

iPadの購入を機にLineスタンプの販売を開始して約半年が経ちました。

先日第3弾のスタンプも発売、1〜2弾はスタンプ使い放題のLINE STICKERS PREMIUMに対応開始しました。オレ、これが1000万ダウンロードされたら家を買うんだ、へへへ。
https://store.line.me/stickershop/product/9628015/ja

そんなわけで、せっかくなんでiPadでLineスタンプを作りかたなどを書いていきます。

Adobe Frescoで画像を作成

スタンプ第2弾まではAdobe Drawを使用していましたが、今回から9月にリリースされたAdobe Frescoに変更しました。イラストに強い「Adobe Draw」と筆や絵具の質感をリアルに再現した「Adobe Sketch」を合わせたのが「Adobe Fresco」という認識。別にDrawのままでも良かったのですが、話題に乗ってみました。

まずスタンプの画像を作成します。
画像のサイズは370px × 320px(解像度は72dpi)。これを8個/16個/24個/32個/40個のいずれかの数だけ書いていきます。

さっさかさーっと。

あとは販売ページ用のメイン画像を240px × 240px

トークルームタブ画像を96px × 74px

それぞれ作成します。

Adobe Frescoでは1辺100px以下の画像が作成できないため、倍のサイズの192px × 148pxで一旦作って、後から別のアプリで縮小します。

前回は以下のようなオンラインの画像縮小サービスを利用しました(どこを利用したか忘れた。。)。
https://www.iloveimg.com/ja/resize-image/resize-png

iPad用の画像リサイズアプリも色々ありますが、jpeg出力だったり、背景の透過がなくなったりするので注意してください。最近リリースされたiPad版Photoshopなら100px以下のファイルが作れそうなので、うまいこと縮小できるかも。
もしくはショートカットアプリで画像縮小ができるので、それでも対応できるかと。第4弾出すときに使おう。

https://creator.line.me/ja/guideline/sticker/

Line Creators Marketで公開

あとは上記で作成した画像をLine Creators Marketのサイトにアップします。
https://creator.line.me/

アップにはLine Creators Marketへの登録が必要です。登録にはLine IDを使用します。スタンプ作るのにLine登録してないことないと思うけど。

スタンプのアップもタイトルや説明文など少し入力するぐらいで、特に難しいことはありません。登録からアップまで拍子抜けするくらい簡単でした。あぁ、これで俺もクリエイターになって1000万ダウンロードいったら都内に庭付き一戸建てが買えるんだな、と。

画像をアップしたら販売が開始される前に審査があります。著作権に抵触していないかや、公序良俗に反していないかなど。第1弾、第2弾は審査に1週間程度かかりましたが、今回はその日のうちに審査がおりました。私のイラストの認知もあがってきたのですかね。

ちなみに自分で作成したスタンプを使用する場合も自分で買う必要があります

自分のスタンプを無料で使いたいなら

Lineもスタンプ作成用の公式アプリLine Creators Studioを出しています。写真を加工しスタンプを作成できて、登録までアプリ内でできるらしい。
スタンプをCreators Studioで作成すれば自分用に限って無料でダウンロードが可能です。その代わりスタンプが売れても売り上げが入りません。

スタンプって売れたら儲かるの?

スタンプの利益は、まず売れた価格から30%をAppleもしくはGoogleに持っていかれます。さらにそこからLineが50%を持っていきます。あとは条件によるけど源泉税で国に10.21%持っていかれるのかな。

だから120円のスタンプが売れると、まず30%の36円がAppleかGoogleに持っていかれて、残りの84円の半分がLineに持っていかれますよね。で、なけなしの42円から国が約4円もっていくから、スタンプ1つ売れると利益は約38円ですね。
1000万ダウンロードされたら約3億8千万円かぁ。夢がふくらみます。

ちなみに現在の売り上げは440円です。

更に言えば、上述したように自分で使う場合は自分で買わなければいけないので、スタンプ3つ分360円を支払っていますし、現金化すると送金手数料に550円かかります(Line Payにすれば手数料無料)。
さらに売り上げが1000円を超えないと利益を受け取れません。
なのでまだ売り上げを受け取ったことがありません

まぁそんな感じで今や飽和状態のLineスタンプで稼ぐというのは難しいんだろうなぁと思いますが、単純に面白いです。

それもみな購入して使用してくれている皆さんのおかげです。正直、10個以上売れたことにも驚いています。ありがとうございます。

[おまけ] よく使用されているスタンプ

Line Creators Marketでは直近3ヶ月のスタンプの送信回数を確認できるので、トップ3を発表します。

第3位

沈黙のチュータ(76回)

第2位

号泣のチュータ(93回)

1

微笑みのチュータ(104回)

という結果でした。
リリースまもない第3弾から号泣のチュータが第2位にランクイン。第1位はチュータの可愛い笑顔に癒し効果が抜群の微笑みのチュータスタンプでした。

現場からは以上です。

防災グッズの買い足し

こんにちは、ハスネのオットの方です。

今年は台風が多くて大変ですね。
八丈島は進路が多少ズレたからか、思ったほど被害は少なかった印象。我が家も深夜に数回停電したぐらいで、特に被害はありませんでした。家の周りが林になっていて風を防いでくれたのも良かったのかも知れないなぁ。

今回の台風の準備で気付いたり体験談を聞いて、いくつか防災用グッズを買い足しました。

シガーソケットUSB充電器


家が停電して携帯の充電が切れてしまうと、情報収集や連絡ができなくなってしまうため、車のシガーソケットからUSB充電ができるシガーソケットチャージャーを購入。
ガソリンさえあれば充電できるので安心感があります。

収納スツール


我が家では持ち出し袋をいつでも取り出せるように玄関横に置いているのですが、台風が来る前にバックの中身を確認していたら、ホコリのせいかくしゃみ鼻水が止まらなくなり、1日ダウンしていました。

今後も急に持ち出したときに、避難先で朦朧としていてもいけないので、玄関横に置ける持ち出し袋の収納用として購入。防災グッズとは言えないかもしれないけれど、これも一つの防災。

エアソファー


長細い袋状になっていて、バサッと振り回して空気を入れれば簡易ベットになるアウトドアグッズ。
避難所に行った方から、床が硬くて寝づらいという話を聞いたので、試しに購入。

届いて早々膨らませて寝てみました。
思ったより空気を入れづらいので、サーキュレーターを使用。

寝心地はと言いますと、、、

腰が痛い!

バランス取りづらいし、中央が凹んでいるので腰が沈んで負荷がかかりますね。
避難所で使用したらガサガサ音がするし嫌がられるかなぁ?まぁどのみち八丈島の全ての避難所はペット不可※という事なんで、利用できないんですけどね。天気がいい日にでも大潟浦園地かどこかで使おうと思います。

※雨の当たらない屋外に置いておくことは可能と言われました。台風で雨の当たらない屋外という所がどこかは不明です。

いかがでしたか?

八丈島といえば台風情報でよく実況が行われますが、移住してから大きい台風の直撃はないように思います。まだ本気の台風を体験していないかと思うと不安ですわ。

八丈島は昭和50年の台風13号(台風7513号)で全戸の約8%が全壊したらしいけど、ご近所さん曰く、我が家のあたりは被害が少なかったらしい。場所的に風に強いのか?その頃からこの家は建っているはずだから、これからも頑張っていただきたい。

参考:台風7513号による八丈島の構造物の被害について(http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/nenpo/no19/19b1/a19b1p18.pdf