こんにちは。ハスネのオットのほうです。
前回の投稿で一度漫画を載せましたが、Twitter上ではその後もひっそりと漫画を更新していました。そして毎週欠かさず更新し続けていたら、ついに1年が経過。おめでとうありがとう。
とにかく継続することを目標に続けていましたが、達成感があって良いですね。性格上こうして一区切りつけてしまうと「もういいかな」ってなることが多いですが、ネタ出しにヒーヒー言いながらもう少し続けてみようと思います。
リアクションをもらった話のランキング
そんなわけでこの1年間にTwitterに投稿されたものを集計したところ、全部で57話ありました。結構書いたなぁ。
そのなかでいいねとリツイート数を足した数字の多かったベスト5がこちら。
第5位 『八丈島の医療事情』 53ポイント(RT 13、いいね 40)
島の暮らしがよくわかる良い話ですね。なんか線がやたら太い。
第4位 『引っ越しをしました』 54ポイント(RT5、 いいね49)
島内で引っ越しをした話です。島のブラックジョークはおもしろいですね。ちなみにブラックジョークと部落ジョークを掛けたわけではありません。いま気づきました。
第3位 『わらしべチュータ』 57ポイント (RT 3、いいね 54)
お裾分けをしたら逆に大量のお裾分けをいただいた話。自分が思った以上にイイねが付いて、何がウケるのか全然予想できないなぁと思いました。
第2位 『八丈ではいろいろなコミュニティの活動が盛んです』 (RT 8、いいね 52)
八丈移住10年以上の人との会話。最後のセリフにはとても重みを感じました。
第1位 『むかし八丈島では台風で家が飛んだらしいです』94ポイント(RT 20、 いいね 74)
やはり島特有のネタは強いですね。この投稿でいいねが結構ついたので、次の回からハッシュタグを付けるようになりましたが、結局この話を超えることはなかった。悲しい。
1年間投稿を続けてみて
「イラスト描けるようになりたいな」「上達のために定期的に何か描くか」というところから始めて早1年。漫画をちゃんと描くのも始めてななか、手探りでやってみて色々気づきました。
- 落書きとは違って背景とかモブとか、描くものが思った以上に多い。
- 週1回1ページでもネタがない。
- セリフの量や改行、言い回しのバランスが難しい。
- 参考にするために漫画を開いても、普通に読んじゃう。
などなど。読むだけだとなかなか気づかなかった事が多いので、興味深かったです。
とにかく思ったのは、漫画家さんはスゴい!!ということですね。マジリスペクトっす。
この1年で何人かにTwitterやってないけどどこかで見れないかという声ももらったので、min.t というサービスにまとめました。毎週木曜のTwitterの投稿から少し遅れるかもしれないけど、こちらにまとめていこうと思います。