さよならアンドロイド

こんにちは、Hasneのオットのほうです。

10年近くAndroid端末を使用していましたが、この度ついにiPhoneに変更しました。そしてついでに格安SIMへ。

事の発端は、動作がもっさりして来た私のスマホ。4年ほど使用して、気に入ってはいたのですが流石に限界なのかなぁ、と思っていた矢先に電源ボタンが陥没。一応使えはしますが、いつ動かなくなってもおかしくないので、 早急に新しいスマホを探すことにしました。

巷ではGoogle Pixel3やiPhone XSが話題ですね。特にPixelはずっと日本で発売されなかったので、とても興味がありました。カメラのAI補正とか面白いっすね。
しかし高い。10万はさすがになぁ。安いスマホにしたら差額でPS4とSwitchが買えるなぁ。スマホとゲーム機2台買ったらツマ怒られそうだけど。
そもそもスマホにこだわっても私、そんなに外に出ないですしね。。。

端末を探さなくては

そんなわけで今回は安くてかつストレスのない動作の端末を調査。
狙い目としては型落ちした端末です。ついでに他の条件としては日本メーカー(sonyを除く)と中国メーカー以外で。この辺は個人的な感覚です。
Google Pixel1とか2を海外サイトから買うというのも考えましたが、技適の問題があるので却下。要は日本の電波の許可を得ていないから違法ってやつですね。
他にも海外サイトで目ぼしい端末を探したのですが、技適を取得しているか確認するのがまぁまぁめんどくさい。モデル番号を探して総務省のサイトで検索して確認していきます。
動作が快適かどうかについては、こちらのサイトにいろんな端末のベンチマークが載っていたので参考にしました。
検討した結果見つけたのが、 ASUS Zenfone4 。端末料金約3万円。

しかしいざZenfone4にしようと思ったところ、海外サイトで買ってちゃんと使えるかなぁ〜、でも日本のサイトで買うと5万近くするしぃ〜、とウジウジしていました。
するとツマから一言、「mac使ってんだからiPhoneにすればいいじゃない。」

なるほど、そういうのもあるのか。。

確かにmacユーザーの友人が「Androidも使ってみたいけど、iPhoneとmacの連携が便利すぎて変えられない」という話をしていました。
Android一筋でしたが、今ならちょうどiPhone SEがいい具合の型落ちです。発売から2年たっていて価格が落ちているけど、まだ現役という声が多い。なんたってSpecial Editionですからね
本体価格もZenfone4とだいたい同じぐらい。今回はiPhoneにしようそうしよう。

ついでに格安SIMに移行

現在利用しているY!mobileでiPhone SEを購入すると約3万円。しかしY!mobileのyahoo店なるものが存在して、そこなら540円で買えるとの情報が。これを逃す手はねぇぜ!と思ったら、新規加入で端末料金540円なのね。なるほど。。。

このままみすみす端末料金3万円支払うのが癪なので、キャリア変更(MNP)を検討。別にY!mobileは悪くないんだけど、気持ちがね、離れてしまって。。。

自分の契約を調べると、3日後からちょうど2年縛りの解約可能月。これを逃すとまた2年間は、解約するのに1万円かかることになる。これはもうMNPするっきゃない。

Lineモバイルを契約

今回契約したのはLineモバイル。プランはそのなかで一番安い、1GB1,200円/月 のプランです。安いプランが使えるのは自宅作業の強み。私、そんなに外に出ないですから。。

端末料金30,800円は一括で支払いましたけど、これをよくある24回払いに換算すると1,284円/月。月額料金と端末料金を合わせても2,484円/月。以前は端末料金なしで3,5oo円ぐらいだったので、かなり安くなりますね。

ちなみにLineモバイルにしたのは楽天モバイルとUQmobile以外という後ろ向きな検討の結果です。これも個人的な感覚。

契約自体も簡単でした。
流れとしては

1. Y!mobileに電話してMNPの予約番号を取得。ここのサイトがわかりやすかった)
2. Lineモバイルのサイトから申し込み(本人確認書類が必要)。
3. 端末とSIMカードが送られてくるので、端末をセットアップ。
4. Lineモバイルのサイトのマイページから利用開始手続きをクリック。

といった感じ。申し込んだ次の日には契約が済んで商品発送されたので、かなりスピーディでした。
(実際には1の前にエントリーパックを購入して、+3日かけて初期費用3,000円を450円に抑えている。ここのサイトがわかりやすい。

いろいろお得な方法やらがあるようですが、メンドクサくない程度にチャチャっと調べて済ませました。調査検討によるストレスからくる健康被害の方が勿体無いわ。

余談ですが、4.の利用開始の手続きを行っても圏外のまま繋がりませんでした。調べてみたところ、再起動するることで電波が繋がるようになります。
Lineモバイルからも「再起動すると使えるようになりますよ」ってSMSで送られてきていました。
再起動しないと電波は繋がらないけど、電波が繋がらないと再起動の必要性に気づけない。難しい問題だ。

そんなわけで初iPhone

いや〜高級感のあるボディに美しい画面。指紋認証のスピードも速いですね。

しかし長いことAndroidを使用してきたので、iPhoneの操作に若干の違和感があります。
アプリ一覧と待ち受けが別れていないとか、ウィジェットがないとか。意外だったのが、デフォルトの英語キーボードで一筆書き入力(グライド入力)ができないのね(便利ですよ)。

まぁ、これから慣れていって便利に感じてくるんだろうなぁ。

保護シート貼るのに失敗はしましたが、これから愛用していこうと思います。

カテゴリー: IT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です