ホワイトデーにフィナンシェ作り

こんにちは、Hasneのオットのほうです。

ホワイトデーですね。
ここ数年ツマからはスノーボールクッキーを希望されるのですが、今年はフィナンシェを一緒に作りたいということでやってTry。
一緒にというのは、バレンタインで作ったチョコに納得がいかなかったようで、リベンジしたいとのこと。
美味しかったんですがね。たくさんくれたので、ニキビができましたが。

さて、今回参考にしたのは私の料理のバイブル「きのう何食べた?」の14巻です。

いや〜、来月のドラマ化とても楽しみです。果たして店長は池ちゃん(レキシ)なんでしょうか。

フィナンシェは作ってみたところ、思ったより簡単でした。

材料で普通常備していないものとしてはベーキングパウダーとアーモンドパウダー、バニラエッセンスぐらい。
生地を寝かせたりとかメレンゲ作ったりとかがないので、所要時間も1時間ぐらいでできました。
問題は卵白を使うので、黄身が残るぐらい。それらは晩ご飯の卵焼きになりました。

黄身の目処が立つなら、何かの時にまた作ってもいいなぁ。

錬成されたものはこちら。

適当な型が無くて、見た目がほぼパウンドケーキ。
みっちりしていて、焦がしバターとアーモンドの香りがとてもします。美味し。
明日になると、より一層香りが増すとか。楽しみですねぇ。
気になった方はぜひ(原作を買って)作ってみてください。

「きのう何食べた?」は私が一人暮らしをしていた時に料理の参考にしたり、何度も読み返している漫画です。
数巻前からそろそろ終わってしまうのではないかとヒヤヒヤしています。
我が家で一番作っているのは9巻の酢煮(鶏手羽元のにんにく酢じょうゆ煮)かな。

もうすぐ(3/22)15巻発売ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です