4年生になりました

こんにちは。ハスネのオットのほうです。

先月で移住3年が経ちました。早いですね。
中学生や高校生なら入学から卒業するぐらいの時間が経ったんですね。
え?ホント?計算合ってます??

昨年度の大きな出来事といったら、人生初の手術ですかね。
去年と今では臓器の数が1つ違うと思うとなんだか感慨深いもんです。
胆のう切っても何の問題もなく暮らしています。実はデベソみたいな手術跡が出来ていたのですが、それもすっかりなくなりました。先生には残るかもしれないと言われていたのですが、ひと安心です。

離島に住んでいると医療関係に心配がありますが、とりあえず今回は大丈夫でした。
東京の病院の予約もスムーズでしたし、交通費の補助も半額出ました。
今回当たった島の先生に一抹の不安を覚えはしましたがね、ふふふ。結果オーライです。

6月にはツマの両親と4人で北海道旅行に行きました。
人生初の北海道でしたがとても良いところですね。スケールが大きい。そして何食べても美味いですね、北海道。
もともと旅行に興味のないに人間なのですが、この旅行がきっかけでまたどこかに行ってみたいなぁと思うようになりました。
地方に住んでいるので、どうしたら街が良くなるかという話題がのぼることも多いのですが、色々なところを見るのも大事かと思ったり。

そういえば昨年は島について考える機会が多かったような気がします。
移住者とたくさん知り合ったり、旅行者と仲良くなったり、定住促進の講師の方や他の島の人たちと移住について話をしたり、移住のインタビュー受けたり。
島のために少しは役に立てればなぁという思いと、吉良吉影ぐらい静かに暮らしたいという思いがあるので、両方をバランス取りながら行動できればなぁ、と。

そんなわけで八丈島4年生、健康的にひっそりと役に立てるよう生活していきたいと思います。