八丈島の高速マイムマイム

こんにちは、ハスネのオットの方です。

みなさんは高速マイムマイムをご存知でしょうか?

八丈島の末吉地区の盆踊りで行われる、名前の通り速いテンポで踊るマイムマイムのこと。数年前にEXILEのメンバーがTVで取り上げたり、夕方の情報バラエティーで紹介されて話題になりました。

八丈島末吉盆踊りの「高速マイムマイム」がネットで話題に 確かに高速で楽しそう

今年の末吉の盆踊りは8/14(火)。他のいくつかの地区の盆踊りには行ったことがありましたが、末吉の盆踊りには今年初めての参加しました(八丈島の各地区についてはこちら)。

我々が到着したときはちょうど踊りの合間の時間でした。夏祭りの会場の様子はこんな感じ。

学校でやるお祭りっていいですよね。ちなみに末吉小学校は2013年に既に廃校になっています。創立から141年経っていたので歴史のある小学校ですよね。島内では最も古い小学校だったそうです。

ところで写真をよく見ると、中央から右端にかけて人が壁のように並んでいるのがわかりますか?
これは焼きそばを配っている列です。八丈島のお祭りは基本的にテキ屋が露店を出すことはなく、地区の人が屋台を出します。そのなかでもお振る舞いの文化があり、販売する以外にこうして無料で食べ物を提供することがあります。太っ腹ですね。

ところで焼きそばの列に並んでいると「◯◯さんの孫のバンドで〜」とMONO NO AWAREの曲が流れていました。「東京」のMVはここ末吉小学校でも撮影されていますね。

そうこうしていたら盆踊りが再開されました。昔ながらの東京音頭や五輪応援曲パプリカをかけた後にお待ちかねのマイムマイム。

まさかの生バンドですよ。

いいですね〜。八丈島の人たちライブ好きですよね。

そして始まるとこの盛り上がり。

ライブかなってぐらいの盛り上がりです。

テンポも徐々に上がってハイスタがカバーしたんだっけ?ってぐらいの速度まで上がります。
その頃にはみんな走ってます。

サークルモッシュかな?

盛り上がってくるとバンドの前にみんなが集まったりします。盆踊りの写真です。

ものすごい熱気と盛り上がりを見せて今年の盆踊りは終了。盆踊りってレベルじゃねぇぞってくらいにみなさん汗だくでした。

末吉地区は八丈島のなかで最も人口が少なくて約300人。それを越えるたち人が集まっていたんじゃないでしょうか。代官山LOOPならSOLD OUT。人気イベントですね。

今回の盆踊りを見ていて感じたのは、カッチリ踊らないからこそ老若男女いろいろな人が参加できるんだなぁと。
みんなが振りを揃えて踊るのも良いですが、誰も振り付けを覚えていないんじゃなかろうかってくらい皆が自由に踊っているからこそ、振りを知らない人や踊りに自信がない人でも入っていけていました。最終的に走っていましたしね。

夏祭りと野外ライブの両方に行ったようなお得な気持ちになりました。来年も是非観に来よう。