iPadは手書きメモの夢を見させてくれるか?

こんにちは。Hasneのオットのほうです。

まだ数回ですが、ブログをわりと更新できるよう頑張っています。
というのも先月末にiPadを購入しまして、ブログを書くハードルが下がったのです。

買ったのはiPad pro 11inch (2018) + Apple Pencil + Smart Keyboard。A12X Bionicプロセッサを搭載し毎秒5兆の演算処理を実行。ディスプレイは限りなく現実に近い色を映し出すLiquie Retinaディスプレイ。Face IDを採用することでベゼルは限りなく細く

以前にも買ったがあまり使わなかったiPad

昔にも一度iPadを購入しました。Retinaディスプレイを初めて搭載したiPadなんで、おそらく2011年ぐらい。そんな昔じゃないと思うかもしれませんが、ファミリーコンピュータ(1983)がスーパーファミコン(1990)に変わるぐらいの時間が経っていますからね。
その頃は手書きの精度もイマイチで、買ったもののあまり使いこなせずにいました。何種類かスタイラスペンを試してみたんですが、手書きするにはキビシイなぁといった感じ。

タブレットでの手書きに憧れを持ったまま時は流れ、あるとき「Apple Pencilによって書き心地が向上して、ほぼ紙に書いている感じ」という噂を耳にしました。なるほど。それじゃあもう一度試してみようじゃないかと思い、コツコツ貯めていたおこづかいを使って購入。
我が家はツマが経理担当のためおこづかい制となっております。

手書きはできるのか

そんな長年の想いが募ったiPad。

使用感としてはとても良いです。ディ・モールト(非常に)良しです。

紙のようかと言われると、デジタル感があるため別物ですが、普通に絵を書いたり、ノートとしても使えますね。
サボり気味の英語のテキストを解くときにも問題なく使えています。

絵に関しても、ツマと友人がバイオハザードRe:2をプレイしている横でLINEスタンプを半日で書き終えました。

[離島のチュータ]
https://line.me/S/sticker/7214318

そのあと同じ値段でスタンプの数が多い第2弾も作りました。

[離島のチュータ 2 〜 お仕事編 〜]
https://line.me/S/sticker/7347776

なお、スタンプをご購入いただきますと40円ぐらいが私のお小遣いとなります。手数料をApple(もしくは Google)とLineの両方から徴収されるので、思ったより取られますね。

iPadで絵を書くのおもろいっす。

その他の使用感はどうか

Smart Keyboardの打感も良く、このブログもiPadで書いていますが何のストレスもありません。
しかしプログラミングもある程度できるかなぁと期待しましたが、今のところ細々とした部分がやはりキビシイですね。簡単な修正ぐらいならできそうですが。

例えば、使用したいサイトがタブレットに最適化されていないとか。
Google Driveの仕様がちょっと違ったり、LINEのスタンプ登録なんかもPC推奨で動作が不安でした。
そんな感じで、タブレットはまだまだ主流ではないなぁと思う場面が多々あります。

とても満足していますが仕事用途ではなく、とても良いオモチャといった感じでしょうかね。

6月のiOSのアップデートでウィンドウやフォント機能の強化の噂が上がっていたり、ほぼフル機能のiPad用Photoshopが今年中に出るって話もありるので、今後どこまで使いやすくなるかは楽しみです。

カテゴリー: IT