八丈フルーツレモンでシロップ作り

[ 5月7日 完成したので追記しました ]

こんにちは。ハスネのオットのほうです。

このところ気温が上がってきて、日によっては半袖+サンダルで外に出たりしています。

そんな過ごしやすい陽気になってようやく畑を再開し始めました。
草ボッサボサのところを電動草刈機で一掃して、クワを使ってガスガスと畑を耕していきます(主に手伝ってくれてるお向かいさんが)。

畑仕事で汗をかいて、シャワーを浴びたら待望のこちら

八丈フルーツレモンの蜂蜜漬け ソーダ割り!

以前八丈フルーツレモンをもらったので作ってみたら、これがすごく美味い。あっ!こりゃたまらんっ!ヨダレずびっ!つぅよ〜な味です。
皮の苦味が少ないから後味スッキリ爽やか。浮かべてる実の部分もとても美味しくいただけます。
うちにきた人に出しましたが、子供から大人までとても好評でした。

スーパーあさぬまにまだ売っていたので、多めに仕込んでGWや夏にきたお客さんに振る舞おうと思います。

前に作ったものは、八丈フルーツレモンとハチミツだけを使用したのですが、ハチミツが多いとコストがかかるので、主に砂糖を使ったシロップ作りにチャレンジ。

使用した材料は
・八丈フルーツレモン 4個(約1kg)
・砂糖 800g
・ハチミツ 200g

参考にしたレシピによると、レモンと砂糖を1:1。お好みでハチミツを加えるとコクが出るとのことだったので、2割ほどハチミツにしてみました。

消毒したビンに、砂糖と輪切りにしたレモンを交互に4回ぐらいに分けて入れます。
そして最後にハチミツをドバドバと。
1日1回ビンを混ぜて1週間で完成。

八丈フルーツレモンがスーパーに売っている時点でブログ掲載しようと思ったので、まだ仕込み中。そのため味は未知数です。美味しくできるといいなぁ。
フルーツレモンはいつ頃まで売ってるんですかね?まだ売ってます?

ちなみに以前作ったハチミツ漬けの場合は、消毒したビンにハチミツと輪切りにしたレモンを交互に入れるだけ。レモン1個に対してハチミツ100g強ぐらいかな?こっちは次の日には使えました。こっちは確実に美味いです。オススメ。

GWに入って、今年は特に観光のお客さんが多いらしいですね。お土産に八丈フルーツレモンはいかがしょうか?

[追記] 5月7日

レモンシロップができました(数日前に)。
仕込んでから1週間。その間1日1回混ぜる必要があるのですが、底に溜まった砂糖がなかなか溶けないんですね。揺すったり回したり棒でかき混ぜたり。どうするのが楽なのだろう???

そうして出来たものがこちら。

美味い!

炭酸で割ると夏にピッタリですね。早く来い来い夏休み。
100%ハチミツのほうがコクがありますが、こっちはその分スッキリした味に。ハチミツ漬けのほうがレモンの果実が柔らかく仕上がるかな〜ってぐらい。あとは好みですかね。

だいぶ時期が終わりらしいですが、まだギリギリ売っている店もあるようなので、気が向いたら作ってみてください。