ムロアジ、釣れてきてるってよ

こんにちは、ハスネのオットのほうです。

先日、久しぶりに釣りに行ってまいりました。先日といっても気づけば10日ほど経っているんですね。噂には聞いていましたが、年齢を重ねると時間の経過が早いんですね。皆さん知っていましたか?

どうも八丈島では去年あたりから釣りが不漁らしく、昨年に本屋に行った時も店主から急に「今年は釣れないねぇ」と話しかけられました。本屋で世間話をされたのはあの時だけのような。上手い人でもなかなか釣れていなかったようです。

上手い人でも釣れないなら、素人の我々夫婦が釣れないのは当然で、しばらく足が遠のいていました。GWにお客さんがきたときに、せっかくなんで釣りに行きましたがボウズ。悲しい。

それが先月の末にムロアジが釣れてきているという話をTwitterでキャッチ。夫婦で行ってまいりました。
釣果は2時間弱で15尾(ムロx14、ショゴx1)。わりと小ぶりですね。

となりで釣っているお兄さんは電話しながら我々以上にジャンジャン釣っていました。同じ場所なのに、こんなに釣果が違うんですね。

なお我々の仕掛けはこんな感じ。

素人による説明なんで、実際に釣るときにはお店の人に聞きましょう。

そういえば、そろそろイカの季節ですが、まだ釣れているという情報はきませんね。以前書いたイカのお話はこちら。
釣りをしようイカ編
釣りをしようイカまとめ
2年前大漁、去年不漁でしたが今年はどうでしょうか?